北海道のおいしい野菜を使った、野菜のジャムです。保存料など使用していない体に優しいジャムです♪
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/07/02 Wed 10:39

 ちょびりこ。ジャム研究所『chobi-rico-jam』 について ~

こんにちは!!所長の『ちょびりこ。』です♪

お立ち寄り下さって、ありがとうございます♪♪

今日は私とジャムのお話。

私はジャムが昔から好きでした。果物のジャムも大好きです♪

スーパーで見た事のないジャムを見つけると、買わずにはいられない…、(笑)

そして、 『安くて大量に売っているフルーツを見るとジャムにしたくなる病』 が発病。

大量に作っては親類、友人に配ってました。

 そんな日々の中で、野菜もジャムにしたくなっちゃいました。

私の生まれ育った北海道の大自然の中で育った野菜は、とっても美味しいんです♪

なんとかジャムにしたくて…、試行錯誤…、手探りの毎日…、なんか『研究所』みたいだったんです。

それで『研究所』ってつけました。お~っと、これは余談でした。

私の作るジャムは…

① 北海道の新鮮な野菜をた~っぷり使ってます。

② その時期に収穫される新鮮な野菜を使うため、時期的に作ってないジャムもあります。

③ 添加物は使用しません!!  (私がなんとなく、好きじゃないんですよ、これ。)

④ 開封後は冷蔵庫で保存して早目に食べてきって下さいね。

   (皆さんご存知だと思いますが、なめったスプーンでジャムをまたすくったりすると、そこから早く腐ったり、カビたりします。ヨーグルトなんかもね。私は唇に力を入れてしっかり舐めきっちゃえば問題ないと思ってましたよ。駄目なんですね。(笑) )

 

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chobiricojam.blog116.fc2.com/tb.php/8-1e8b2972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ちょびりこ。ジャム研究所 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。