北海道のおいしい野菜を使った、野菜のジャムです。保存料など使用していない体に優しいジャムです♪
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2012/03/02 Fri 13:49
CATEGORY【徒然】
もう少しで、震災から1年が経とうとしています。

ちょびりこ。ジャム研究所もわずかではありますが、支援に協力させていただいてます。

東京電力福島第一原発の事故発生後、住民の一部は福島県楢葉町から会津若松市に避難しています。先日はその避難先でのイベントで「ホットジャム」を提供させて頂きました。
大熊町や楢葉町住民の一部の方々が会津地方へ避難しています。
その避難先でのイベントでもその様子はこちら →「ならは雪まつり」 




今現在、被災し、非難している方々の日々の生活、将来の事、がれきの問題、これから起こるであろう目に見えない恐怖。エネルギーのあり方。問題は山積みです。
震災から沢山の難題が次々と見えてくる中、被災地から遠く離れた北海道にいる私には少し遠い話のように感じる時があり、温度差を感じます。私に出来る事を考える事も大事ですし、その前に現状を知る事も大事です。ただ、被災地へ行って行動するのも中々出来ない…。そう思う方は私だけではないのでは?

私の参加している「本気になったモンゴロイドの会」(HNMA)では下記のイベントを開催します。
何か一つでも心に感じられることがあるイベントです。
震災をどこか遠くの話に感じてしまう。現地へ今すぐにでも行って何かしたいけど…。
3月3日はひなまつりです。娘の幸せを祈る気持ちは今も昔も変わりません。
そんな優しい気持ちになれるひなまつりの日にぜひ、実際に現地へ赴いた方のお話を聞き
じっくり考えてみませんか?


以下、主催の菅原正人より。



菅原 正人
3月3日(土曜日)

震災からほぼ一年。

被災地に赴いた
... 友人達のお話を聴き
じっくり考えるイベントを開催します。

よろしければ
以下をお読みの上
ご参加いただけると嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月下旬、
この北海道では
震災前の2月と殆ど変わらない生活を
送っています。

しかし、僕らは「311」以降、

今まで通りに生きているのも事実。
何かが変わったのも事実。
出来ることをやってきたのも事実。

そこで身近にいる
被災地に赴いた方の
お話を聴く事で
今後の「なすべきこと」
について考えてみませんか?

今回はHNMAメンバーに限らず
この記事をご覧の皆様に
参加いただければと思っております。

「被災地を救うのは”支援“じゃない
    ~僕らは311の現場から何を学ぶべきか?~」

日時 3月3日18:00~22:00

場所 cafe amina 場所が変更になりました。追記をご覧ください!

 住所 札幌市中央区南9条西16丁目3-17
 TEL  011-532-4505

会費 お一人様 ¥1500(ワンドリンク付き)

定員 25名

語り手 藤井 将 さん
     藤倉 万巳 さん
     川原 悟 さん

震災後、被災地を訪れ現場を歩かれた、
3人にワークショップを交えながら
実感された「心」をお話いただきます。

同時開催で藤井 将さんの写真展も開催されています。

「境界線 ~東北2011→2012~」

藤井さんの写真から「なすべきこと」が見えてきます。

募集期限 3月1日

詳細や参加希望の方は下記のアドレスまでお願いいたします。


先程、「急告」と題しまして
~僕らは311の現場から何を学ぶべきか?~の
開催場所の変更をお伝えしましたが
変更場所が決まりました。

北大と札幌駅北出口のちょうど中間に位置する

「Sapporo Cafe」さんです。

本来であれば営業時間外なのですが
趣旨に賛同頂き催行が可能になりました。

開催日時に関しましては
当初と同じ
18時開場
18時30分開始
21時ぐらいまでとなっております。

「Sapporo Cafe」

北海道札幌市北区北8条西5丁目2-3 札幌公務員受験学院ビル1F・2F

http://sapporo-cafe.jp/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chobiricojam.blog116.fc2.com/tb.php/275-085b71b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © ちょびりこ。ジャム研究所 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

